陰と陽 闇と光

冬至を終え、天皇誕生日を終え

大きな区切りが過ぎた気分です。


毎年夏が終わり、冬至に向かう迄の間が

切なく感じて、特に秋分からが寒くなるし、

世界は陰に向かうし汗 

ちょっと季節性ウツな感じに悲しくなってました。 

けど今年は陰が深くなって行くのが楽しいスマイル


自分の闇を見て 闇を認めればいいんだハート

と思い初めたら、陰と闇の偉大さに

やっと気がつけた感じがしてます↑


自分の闇の部分って

ほじくり返してり、深く向き合ったり

そういうことも必要な時はあるかもしれないけど

別にほじくり返さなくても、人に話したりする必要もなく

ただ、あった。と認めてあげればいいんだスマイル


と思った今年の冬至迄の道のり


闇の部分を認めると、自分をまた1つ肯定出来た気がして、自己愛が深まるハート

 

 陰や闇が、悪いとか固定概念を外して

ジャッジする事を手放せば

闇の美しさにも気が付いたり薔薇


綺麗なお月様の光の部分を地球人は

美しいと心を奪われ

けど裏の日の当たらない闇の部分があるから

丸くて美しい訳で、


かといって、お月様は裏の部分は私達に見せないし 裏は無いんですな、素振りも無い


それでいいんぢゃないかな四つ葉


すべては闇から生まれた から