フラを通じて

昨日はホイケ(フラの発表会)でした



ホイケに向けて、身に付けて踊るものは

なるべく自分達で作っていきました。


写真は手首に付けたクペエ

苧麻で糸をよる所から初めて織っていきました

同じ教室で学ぶフラシスターが

皆の分を刈る所から初めてくれて

1人1人織っていきました


藍染めや茜染めミント等で染めた衣装も

フラシスター達の手染めです四つ葉


沢山の人達にお世話になり、協力して

作りあげていく。


今は何でも簡単に手に入る時代

それがどのように作られているのかも

原点もわからない


そこを辿り、触れる事で色々なものを感じ

色々な温かさを感じる


そんなお支度期間を経て


10日位前からは


どのような愛を、どのような祈りを、

どのようにスピリットに息を吹き込むか

気負わず、等身大の自分で、素直な思いを、

今出来る表現を


そのような事を思いながら最終準備に入りました


フラを通じて、自分の人生と照らし合わせる

それぞれの思いや人生が出る


生きたフラ 


そこを見つめて